本文へスキップ

ペットシッターHARUのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。


シッター紹介
ドッグトレーニングの専門学校に通っていた経験、トリマー実務経験、移動動物園の飼育係実務経験のある
女性シッターです。

現在は主人と子供、それにアメリカンコッカースパニエル犬、シーズー犬、日本猫5匹、長毛猫3匹と暮らしています。
共に暮らした事のある動物は、ゴールデンレトリバー、フェレット4匹、ロップイヤーウサギ、オカメインコ、セキセイインコ、ミドリガメ、ロシア陸ガメ、ジャンガリアンハムスター、ベタです。

移動動物園では大型の動物ラクダ、アメリカバイソン、エランドやトラ、ピューマ、チンパンジー、ヒヒ、ペンギン、コツメカワウソ、スローロリス、モモンガ他たくさんの鳥類まで何十種類という動物のお世話をしました。

動物は大好きです。
毛むくじゃらの彼らにしか治せない心の痛みを、今までに何度も癒し助けてもらいました。
彼らの側でまた仕事が出来る事を本当に幸せに思っています。

ペットちゃん達はオーナー様が大好きです。
大好きなオーナー様の近くでペットちゃんが幸せな顔をして寝そべっている、そんな姿を想像しながらペットちゃん達のお世話に参ります。

オーナー様とオーナー様の大切なペットちゃん(ペットという言葉は好きではありませんが)が毎日幸せに楽しんで暮らすお手伝いをさせていただきます。

細かい事でもどうぞお伝え下さい。オーナー様のご意志のままにお世話をさせて頂きます。
こんなときどうしてほしい、などお気軽にお伝えくださいね。



シッターというお仕事について
ペットシッターという仕事は短い時間ではありますが、命をお預かりする仕事だと感じています。
そしてどの命も代わりのいない
オーナー様と思い出をはぐくんできたかけがえのない1匹です。
そんな大切な命をお預かりしている事を意識し、緊張感を持ってお仕事をさせて頂いております。

また、ペットシッターは留守中のご自宅にお邪魔するお仕事でもあります。
私もシッターを利用しようと検討した事がありますが、
留守中に人(男性)が入ってくる事に抵抗を感じ、結局利用しませんでした。
(その時は男性シッターしか探せませんでした。)
その際病院のホテルを利用しましたが、1匹で犬を預けたその間ずっと血便をしていたそうです。
帰ってからは全く血便はなし。
動物本人の気持ちを考えると、ホテルはやはり何かしらのストレスがかかっている可能性はありました。
(ペットちゃんの性格にもよりますが)

ですが、オーナー様としてはシッターのご利用には抵抗があって当然だと思います。
私もその一人だからです。

細かい事ですが、私は、シッターとして心がけている事があります。
それは「お仕事中お家の中の物を必要以上に見ないこと」です。

仕事中は基本的にはペットちゃんや仕事に集中していますが、
お部屋の中の素敵なインテリア等がふと目に入ることはあります。
ですが、それ以上は見つめずペットちゃんと仕事に意識を戻す事を心がけています。

細かい事なのですが、人が見られたくない物を平気で凝視する人が私は苦手でした。
自分がいない自宅で部屋の中をじろじろ見られていたら・・・
オーナー様の中にもそのような不安をお持ちの方が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、シッターを始めた当初からカメラが付いていると思って仕事をするようにしています。
『真面目で温かいお世話をさせて頂きます。』
の真面目はこの部分だと思って下さい。
『温かい』は、全ての子達を自分の飼っている子だと思ってお世話をさせて頂くようにしています。
動物が好きでこのお仕事に大変に幸せを頂いております。
長く続けたいと考えております。
ですので、真面目で温かいお仕事をさせて頂きます。
オーナー様とペットちゃんに喜んで頂けるようなお仕事を、日々目指しています。


うちの子どもたちです。コッカースパニエルと猫4匹は里親サイトから譲り受けた子たちです。
その他フェレット2匹も以前に里親でうちに来てくれました。
彼らとのお別れはとてもとても寂しかったですが、一緒にいられた時間はとてもとても幸せな時間でした。
私は自分の出来る範囲で、里親を続けていこうと思っています。
動物を飼いたい、そして飼える環境がある方、ショップへ行く前に里親サイト、動物保護管理センターを
よろしければのぞいてみて下さいね。



shop info店舗

ペットシッターHARU
滋賀県近江八幡市

〒521-1311
近江八幡市安土町下豊浦
(店舗はございません。)
TEL.090-1710-8611
(電話受付9時〜20時)
Mail.psharu6@yahoo.co.jp

業務時間
平日 8時〜18時
土日祝・年末年始・お盆

7時〜20時

inserted by FC2 system